2012年05月20日

行方不明の子供多数

大阪府富田林市で男児(9)が行方不明になっていることが発覚しましたが、
埼玉県内でも行方が分からない「居所不明」の小中学生が
少なくとも38人(昨年5月時点)いることが、
文部科学省などへの取材でわかったそうです。

全員が事件に巻き込まれたという訳ではないと思うのだけれど、
多くが親の借金による夜逃げ、家庭内暴力(DV)から逃れるための保護者との引越しが考えられるとのこと。

引越し先ではどうやって学校に通うの?

現代の日本で、学校へ行っていない小学生がたくさんいるって言うこと?

また、外国人の親と一緒に、祖国へ帰ったという子も。
元気に暮らしていれば良いですがね。

でもさ・・・

借金取りに追い掛け回されて無理心中に巻き込まれたり、
DV夫に殺されちゃうよりマシなのかな?

どっちにしても可哀想な子供が、
子供であれば当然の権利が主張できない子が多いということですよね。

何とかしてあげたいけれど、
そっとしておいて上げるのがもしかしたら一番良いのかも。

結局は親の責任だよね。

もっともっと、親が子供に責任を持たないといけないし、
親が子供に責任を持つことが当然だという社会をつくらないといけないのではないのかな。




行方不明の子供多数


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
イチローヤンキースへ移籍
ネットの偽情報で深刻な被害
大津市長、涙ぐみながら調査やり直し明言
86歳運転手が事故
認知症に早期在宅ケア
話題の人 菊池直子
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 イチローヤンキースへ移籍 (2012-07-25 06:47)
 ネットの偽情報で深刻な被害 (2012-07-19 07:33)
 大津市長、涙ぐみながら調査やり直し明言 (2012-07-13 04:39)
 86歳運転手が事故 (2012-07-01 00:23)
 認知症に早期在宅ケア (2012-06-22 05:38)
 話題の人 菊池直子 (2012-06-11 05:08)

Posted by nky588 at 00:08│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。