2012年06月22日

認知症に早期在宅ケア




急増する認知症に対応するため、厚生労働省が来年度から新たな認知症対策に乗り出すそうです。

新たな認知症対策とは・・・?

専門職による訪問チームが発症初期から関わることで、
自宅で長く暮らせるようにするのが狙いで、
症状が悪化して、精神科病院へ長期入院することも防ぐというもの。

理想は理想として良い話・・・。

でも、実際にはかなり難しいのでは?

医療自体に地域に格差があり、医師や看護師も不足しているこの状況で、
果たしてそれができるのか?

そっちの方も同時進行で勧めていかなければ何の意味もない。

それに、認知症は家族も認めたくないし、
本人だって認めないことが多い。

自分が認知症って認めない人たちにどうやってアドバイスをするのか。

机の上の理想論だな・・・と思う。

いつもと同じね。

何をやってもうわべばっかりだね。

言っている事はま~分るのだけれどね。



てんどんは、コレくらいシンプルなのが好きだ!
認知症に早期在宅ケア


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
イチローヤンキースへ移籍
ネットの偽情報で深刻な被害
大津市長、涙ぐみながら調査やり直し明言
86歳運転手が事故
話題の人 菊池直子
生活保護の問題
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 イチローヤンキースへ移籍 (2012-07-25 06:47)
 ネットの偽情報で深刻な被害 (2012-07-19 07:33)
 大津市長、涙ぐみながら調査やり直し明言 (2012-07-13 04:39)
 86歳運転手が事故 (2012-07-01 00:23)
 話題の人 菊池直子 (2012-06-11 05:08)
 生活保護の問題 (2012-05-30 08:02)

Posted by nky588 at 05:38│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。